石鹸シャンプーで頭皮改善しよう

石鹸シャンプーで頭皮改善しよう

石鹸シャンプーについて

以前の私は抜け毛、そして薄毛に大変悩んでいたんです。
プロペシアなんかの育毛剤の購入も検討していました。
でも今はだんだんとその問題が改善できつつあります。
その理由は、現在使っているシャンプーにあるんです。
現在石鹸シャンプーを使っています。
このシャンプーを知ったのは、取り引き先の方による口コミでした。
以前偶然男子トイレで会った時、私はトイレの鏡で自分の頭を見ていました。
その時はとても気まずいと思ったですが、私の様子に気が付いたその方に思いがけないことを言われたのです。
石鹸シャンプーを使い始めたことで抜け毛が少なくなって、肌荒れまで治ったと言われた時にはとてもビックリしました。
何しろ石鹸シャンプーという言葉を聞いたのも、この時が初めてだったんです。
しかしせっかく教えてくれたのだからと思い、自宅に帰って石鹸シャンプーについて調べてみたんです。
するとこれを使うことで頭皮改善ができるということがわかり、早速通販で購入をする事にしました。
最初はなかなかこのシャンプーに慣れることができませんでした。
これまで使っていたもののように泡が立たないので、本当に頭皮や髪を洗う事ができているのか不安だったんです。
でも使い続けることでその効果が確かにわかったんです。
洗った後の爽快感がこれまでとはまったく違っていて、とても清潔になったように感じました。
そして髪のボリュームが出るようになったんですよ。
このシャンプーを紹介してくれた取り引き先の方には、本当に感謝しています。
お礼にお気に入りの石鹸シャンプーをプレゼントしたいと思います。
そして最近はアミノ酸シャンプーもちょっと気になっています。
こちらも髪や地肌に優しいみたいですが、お値段がちょっと高めなんですよね。
今あるのがなくなったらいちど試してみようと考えています。


髪の健康を守るために

石鹸シャンプーで髪を健康にする話をしました。

では、健康になった髪を継続して守るためにはどうしたらよいのでしょうか。

まずは睡眠ですね。
質の良い睡眠は新陳代謝を高めます。
当然髪も新しい細胞に生まれ変わります。

そして食事ですね。
ビタミン、ミネラルをバランスよく取りましょう。
特に亜鉛を重視して取ると良いです。
最近話題のアサイージュースも効率良く栄養を摂ることが出来ます。

最後に運動ですね。
激しい運動は必要ありません。

定期的に軽いジョギングや水泳などの有酸素運動を行うとよいです。

とにかくつむじはげを改善しよう

シャンプーは頭皮に対する影響が大変高いことが分かっていただけたかと思います。
シャンプーを変えることにより、毛根が活性化して再活動を始めるのです。
多くの方がお悩みのM字はげやつむじはげはシャンプーを変えることにより改善することが出来るのです。
いいシャンプーはちょっとお高くなりますが、それだけの価値はあります。

頭皮乾燥を改善する為には、生活環境の改善も必要です。


1)湿度
一番大事なことは湿度です。

夏場はあまり気にしなくて良いですが、

冬場は意識して加湿しないと、空気の乾燥が激しく、

頭皮を始め、皮膚にダメージを与えます。

乾燥を防ぐ為の一番簡単な方法は加湿器の使用ですね。

お手軽な値段で手に入れることができる加湿器で、

室内の湿度を一定以上に保つことが、大事です。

後、下記も大事ですので気にしてください。
2)運動
頭皮が乾燥するということは、
体の新陳代謝が衰えていることが
一番の理由になります。
いきなり本格的な運動は難しいですが、
ウオーキングやジョギングなどは
直ぐ始めることが出来ます。
3)睡眠
睡眠が全てを決定すると言っても間違いありません。
時間は7Hから8Hで、時間帯も決定したほうが良いです。
極力暗くして、静かな環境にしましょう。
皮膚の再生や活性化を睡眠中に行われますので、
おろそかにしないようにしましょう。
4)食事
効果的な栄養素は
ビタミンA
ビタミンB
ビタミンC
ビタミンE
があります。

ビタミンA
肌の新陳代謝を高めるので、
乾燥した肌の代わりに新しい肌を作ります。
食べ物:緑黄色野菜、うなぎ

ビタミンB
こちらも肌の新陳代謝を高めてくれます。
食べ物:豆類、豚肉

ビタミンC
コラーゲンの生成に必要です。
食べ物:野菜、果物

ビタミンE
血行促進、抗酸化作用があります。
食べ物:大豆、ナッツ

次にミネラル

亜鉛
細胞作成に必須のミネラルです。
またコラーゲンの合成にも必要です。
食べ物:牡蠣、牛肉

これらの食べ物をバランスよく戴く事が大事です。
普通に手に入る食べ物ばかりですので、
好き嫌いせず、頂くことで簡単に食生活の改善が出来ます。

それでは皆さん、これから乾燥が厳しい季節になりますので、
今から準備を進めて行きましょう。

いい石鹸を使おう

液体状の石鹸シャンプーではなくて、石鹸そのものでシャンプーする方もいらっしゃいます。

個人的には刺激が強すぎると思うのでおすすめ出来ませんが、まあ簡単でいいですよね。

その場合、使用する石鹸は無添加の石鹸にしてください。

香料やうるおい成分は天然由来のものでないと、頭皮にダメージを与える可能性がありますよ。

石鹸の中には全身だけではなく、洗顔やシャンプーも出来る製品がありますので、それを使うと良いと思います。



普段の栄養素が不足したら

普段からの食事に気をつける事は大事です。

でも、コンビニやファミレスの食事では全然不足してしまうんですよね。

とは言え自炊で栄養補給するのは大変。

特にケイ素は不足がちです。

わかめに多く含まれていますが、そんなに食べられない。

そんな時はケイ素水

霧島山系のミネラルウオーターにはケイ素が豊富に含まれています。

お手軽に摂取できるので、一度試してみてください。